創業昭和元年 手打そば 今野屋公式ホームページ|宮城県登米市

創業昭和元年 手打そば 今野屋|宮城県登米市
0220-52-2315
ホーム > 新着情報 > 店長ブログ > ざるそばって夏に食べるものでしょ?とお客様に言われました。

ざるそばって夏に食べるものでしょ?とお客様に言われました。

こんにちは。手打そば今野屋の今野です。

 

 

最近はネットなどの普及で、

蕎麦の知識を持った方が多くなってきました。

しかし本日は、あまり蕎麦を食べない方へ書きます。

 

確かにこう寒くなると、

温かいそばを食べたくなる気持ちは分かります。

 

でもそこの視点をちょっとだけ変えていただき、

寒い時でも、ざる系のそばを食べて欲しいのです。

 

なぜかと言いますと、

寒くなるに従い、新そばが熟成してきて旨みが濃くなるからです。

(新そばに関する事は後日書きます)

 

温かいそばですと、コシ、のど越しなどが、

いまいちなのであります。

 

こらからは本格的に寒くなってきます。

蕎麦打ち職人はこの時期にお客様に来ていただきたいのですが、

 

雪などで天候が悪くなると、

お客さんが来ないんじゃないかと不安になります(笑)

 

登米町は、登米市でも東の方角で海にも近いので、

西部の方よりは雪の量は少ないと思います。

 

よろしければ、蕎麦談義でもしながら、

楽しく食べていただければ幸いに思います。

 

************************
宮城県登米市
創業昭和元年 手打そば 今野屋
https://www.tome-soba.com/
************************

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >

© 創業昭和元年 手打そば 今野屋

pagetop